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コンプライアンスガイドライン

Compliance Guidelineコンプライアンス
ガイドライン

はじめに

今日、企業に対する社会的責任や公共的使命を要請する機運が高まっています。それに応えるためには、私たち企業と社員一人一人が、法令や社会的規範を遵守して、事業活動を行うことが重要であるとの認識が必要です。
また、そのような経営姿勢こそが、明るい職場と健全な取引関係を築き、仕事を通して社会の発展に貢献していくことにもつながり、社会から高い信頼と評価を得ることができると考えています。
当社の役員、従業員の一人ひとりが、コンプライアンスの意義を良く理解し、企業活動のみならず、社会生活においても、コンプライアンスに適った行動がとれるよう、「コンプライアンスガイドライン」を制定いたします。
このガイドラインは、企業人として実践していかねばならない行動指針そのものであり、私たち、布袋食糧株式会社の役員、従業員は、以下のガイドラインにしたがって、誠実に行動する必要があります。

ガイドライン

1. 法令等の遵守

  1. 私たちは、事業活動を行う上で関係する法令の趣旨や内容を正しく理解し、これに反する行為を行いません。
  2. 私たちは、社会の一員としての責務を果たすため、企業倫理に則って行動し、これに反する行動はしません。
  3. 私たちは、インサイダー(内部者)情報を知って、インサイダー取引や、疑いをもたれるような株式等の売買を行いません。
  4. 私たちは、知的所有権に関する当社の権利を保護するとともに、他人の権利を尊重し、侵害しないよう、細心の注意を払います。
  5. 私たちは、就業規程、業務規程その他会社の定める規程類を遵守し、円滑かつ効率的に業務を遂行します。
  6. 私たちは、業務の効率性や業務遂行上のリスクに応じ、実効性のある社内ルールを整備し、責任をもって業務を遂行するとともに、既存のルールが常に実効性があるかを確認し、継続的に改善します。
  7. 私たちは、法令や社内ルールに則り、適切かつ説明可能な根拠に基づいて意思決定を行います。

2. 安全の確保

  1. 私たちは、サービスを提供するにあたり、お客さまの安全がすべてに優先することを認識し、お客さまの安全の確保を徹底するとともに、常にお客さまの安全への配慮と予測される危機の除外を心掛けます。
  2. 私たちは、万が一、事故・災害が起こった場合には、迅速に救護・復旧に努めます。

3. 人権の尊重

  1. 私たちは、人種、国籍、性別、言語、宗教、信条、社会的身分、財産、門地、障がいの有無等を理由として、差別し、または、他人に不快な思いをさせるような言動をとりません。
  2. 私たちは、人権を侵害するセクシャル・ハラスメントやパワー・ハラスメントを行いません。
  3. 私たちは、すべての人の人権を尊重し、お互いに快適に働ける職場づくりに努めます。

4.環境保全への積極的な取組み

  1. 私たちは、地球環境の保全や環境への負荷軽減に配慮し、環境関連法規制を遵守します。
  2. 私たちは、資源やエネルギーの節減に努め、また、少しでも消費を減らすよう、一人ひとりが日ごろから積極的に取り組みます。

5.顧客満足度の向上

  1. 私たちは、お客さまの視点に立ち、お客さまのニーズを的確に把握するとともに、お客さまに対しては、常に誠実かつ公正な対応に心掛けます。
  2. 私たちは、お客さまに商品・サービスの内容や特性を十分に理解・納得していただくための情報の提供を徹底するため、「適正な表示」やお客さまの意向を尊重した誠実な営業活動を行います。
  3. 私たちは、お客さまの様々なご意見に対して、誠実・迅速に対応し、今後の業務やサービスの改善などに活かします。

6.取引先との信頼関係の構築

  1. 私たちは、取引先との契約を適切に履行するとともに、取引先に対しては、常に誠実かつ公正な対応を心掛け、信頼関係を築きます。
  2. 私たちは、取引先に対して、優越的地位の濫用等の不公正な取引方法や談合等の不当な取引制限を絶対に行いません。

7.地域社会への貢献

  1. 私たちは、当社が地域に密着した企業であることを常に自覚するとともに、地域の発展に努めます。
  2. 私たちは、明るく住みやすい社会になることを目指し、企業の立場だけではなく、一人の市民としても地域社会に貢献できるように努めます。

8.良好な職場環境の確保

  1. 私たちは、労働法令や社内規程を遵守し、健全かつ安全な職場環境を作り、誰もが安心して働けるような、また、相手のことをお互い気遣いあえるような職場づくりに努めます。
  2. 私たちは、常に心身健全な状態で業務を遂行できるよう心掛けます。

9.会社情報・個人情報の適正な取扱い

  1. 私たちは、お客さまの個人情報については、利用目的を特定し、その目的達成に必要な範囲を超えて取扱うことのないよう、適正に取得、利用するほか、外部への漏えいがないよう、厳重に管理します。
  2. 私たちは、セキュリティポリシーを遵守し、会社情報の外部への漏えいが生じないよう、その収集、利用、保管、保存から廃棄に至るすべてのプロセスにおける管理を徹底します。
  3. 私たちは、当社の正しい理解を得るために、ステークホルダーに対して、適時・適切・公平に情報の開示及び発信を行います。

10.適正な経理処理及び納税

  1. 私たちは、会計及び税務に関する法令や社内ルールにしたがい、業務の実態を反映した適正な経理処理を行い、税金を納めます。
  2. 私たちは、経理処理に際しては、適正性を確保するため、常に専門家との連携を図ります。

11.契約の遵守

  1. 私たちは、お客さま、取引先、官公庁等との契約や協定など、当社が交わした約束ごとを守ります。
  2. 私たちは、契約等で当社が有する権利を行使し、正当な理由なく、当社が有する権利を猶予したり、放棄したりしません。

12.政治、行政との健全な関係

  1. 私たちは、政治や行政について、健全かつ正常な関係を保ちます。

13.反社会的勢力への姿勢

  1. 私たちは、市民社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力・団体に対しては、毅然とした態度で臨み、一切の関係を遮断します。
  2. 私たちは、反社会的勢力・団体との対応に当たっては、個人が問題を抱え込むことなく、組織として問題の解決に当たります。

14.会社資産の適切な使用

  1. 私たちは、会社の資産を事業活動のために、効率的に使用し、不正使用や紛失・盗難などを防止するため、社内ルールを遵守します。
  2. 私たちは、会社の備品や貸与品を大切に利用し、日ごろから適切な管理を行います。